2016年6月9日木曜日

夕飯はサラダだけ。そのダイエット大丈夫?

夏も近づき、本格的にダイエットを始めた方も多いのではないでしょうか?

もしかして、「ダイエット中だから夕飯はサラダだけ」そんなダイエットをしている人はいませんか?そのダイエットちょっと待った!その食生活を続けていくと、太りやすい体質になってしまうかも・・・




夕飯をサラダだけにするとどうして太りやすくなってしまうのでしょうか?
キーワードは「『炭水化物』と『たんぱく質』が足りていないこと」です。この2つの栄養素は『三大栄養素』といって、わたしたちの体には必要な栄養素なのです。

炭水化物は太りやすいイメージがあるので、あまり食べないようにしている人もいるかもしれませんね。

とはいえ炭水化物は体や脳の重要なエネルギー源です。不足すると頭がぼーっとして、集中力がなくなったり、体がだるくなったりしてしまいます。しかも、炭水化物が不足すると体は『飢餓状態』だと思い込み、脂肪を蓄えやすく、太りやすい体質になってしまいます。

炭水化物の中でも、玄米や雑穀米、ライ麦パンなどは食物繊維も多く、少量でも満腹感を感じやすいので上手にとりいれてみてはいかがでしょうか。

では、たんぱく質が足りなくなるとどうなるのでしょうか?

ダイエットを成功させるためのコツは『基礎代謝を上げること』にあります。基礎代謝とは、何もせずにじっとしていても生命活動を維持するために行われる活動のことです。この基礎代謝の約20%は筋肉で消費されています。筋肉はたんぱく質からできているので、たんぱく質が不足すると筋肉量が落ちて、痩せにくく、太りやすい体になってしまうのです。

ダイエットをしているときにおすすめのたんぱく質は、脂肪の少ない鶏のささみやむね肉、牛や豚の赤身肉です。青魚や植物性のたんぱく質である豆腐や納豆もヘルシーなのでおすすめです。

ヘルシーな鶏むね肉を使ったお手軽蒸し鶏をご紹介します。
電子レンジを使うので、あっというまにできますよ。

【レンジでチン♪お手軽蒸し鶏】

〈材料:2人分〉

・鶏むね               肉2
・塩・コショウ         少々
・酒                        大さじ1
・ニラ(みじん切り) 1/4
】  
 生姜(すりおろし)1/2
 醤油                 40cc
 酢                    大さじ1
 ごま油              少々
 七味唐辛子       少々


 〈作り方〉

   鶏むね肉の皮をはがし、フォークで数ヶ所さし、塩・コショウをふって耐熱皿にのせる。
   ①に酒をふりかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ500wで14分加熱する。
   ②をとりだし、食べやすい大きさにスライスする。
   【をすべて混ぜ、③にかけてできあがり。


いつものサラダに玄米ごはんとお手軽蒸し鶏をプラスして、健康的にダイエット!してみてはいかがでしょうか。

西田 悠


管理栄養士&フードコーディネーター。学生時代から「絶対に食に関わる仕事以外はしない!」と心に決めるほど食の世界を愛している。食べることはもちろん、料理を作ったり、調理方法を科学的に追及したり、食に対する興味はとまりません。

現在、社員食堂で勤務するかたわら、過去の料理教室アシスタント、食品メーカー、病院勤務の経験を生かし、コラム記事執筆を行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿