2016年6月20日月曜日

【管理栄養士コラム】夏バテ注意報発令中!バテない体をつくるコツ

そろそろ本格的に暑くなってきましたね。こう暑い日が続くと、「なんだか体がダルくて、疲れやすい・・・」「食欲がない・・・」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。それって「夏バテ」かもしれませんよ。

バテない体をつくるために、まずは食生活を見直してみましょう。

食欲があまりないからといって、つるつると食べやすい麺類やアイスクリームばかり食べていませんか?それだと糖分はしっかりとれていますが、疲労回復するための他の栄養素が足りていません。



炭水化物をエネルギーに変えるためには『ビタミンB1』『ビタミンB2』が必要になってきます。

ビタミンB1・B2を多く含む食材は、豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐などです。麺類を食べるときには、豚肉のしゃぶしゃぶをのせたり、納豆をのせるなどの一工夫をしてみてはいかがでしょうか。

食欲がなくて困っている人におススメするのは『酸味・香味野菜・香辛料を利用する』ことです

酸味には食欲増進効果があり、特にレモンやグレープフルーツ、梅干しに含まれる『クエン酸』には疲労効果もありますのでおすすめです。
料理にミョウガや大葉、生姜、ネギ、にんにくなどの香味野菜をトッピングすることで爽やかな香りや辛味がプラスされ、食欲増進効果が期待できます。

中でもにんにくは、ビタミンB1の吸収を高めてくれるアリシンを多く含むので、ビタミンB1の多い食材と一緒にとるようにしましょう。

暑い地域では、香辛料を効かせた料理が多く食べられていますよね。これは香辛料の刺激によって胃腸を活発にし、食欲増進効果が期待できるからです。
いつもの料理にわさび、コショウ、唐辛子、スパイス類をプラスするのもおすすめです。

今回は、夏バテ予防にぴったりの豚肉・梅干しを使ったさっぱりサラダをご紹介します。
アリシンが多く含まれている玉ねぎも入っているので、ビタミンB1の吸収率もアップしますよ。

【さっぱり豚しゃぶ梅サラダ】

〈材料:2人分〉

・レタス                 80g
・きゅうり               1本
・玉ねぎ                1/4個
・豚肉薄切りor 
豚しゃぶしゃぶ肉   150g
・梅干し                2個
・ポン酢                適量
・かつお節             適量




〈作り方〉

1 レタスは千切り、きゅうりは斜め薄切りにして千切りする。玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気をしぼっておく。
2 鍋に湯を沸かし、中火で豚肉をゆで、氷水にとって冷やし、水気をふき取っておく
3 お皿に①、②の順にのせ、種をとって包丁でたたいた梅干しをのせポン酢をかける。
4 かつお節をトッピングしてできあがり。

疲労回復にぴったりの簡単おすすめサラダです。
夏バテ予防に作ってみてはいかがでしょうか。

西田 悠 

管理栄養士&フードコーディネーター。学生時代から「絶対に食に関わる仕事以外はしない!」と心に決めるほど食の世界を愛している。食べることはもちろん、料理を作ったり、調理方法を科学的に追及したり、食に対する興味はとまりません。

現在、社員食堂で勤務するかたわら、過去の料理教室アシスタント、食品メーカー、病院勤務の経験を生かし、コラム記事執筆を行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿