2016年5月24日火曜日

【管理栄養士コラム!】ダイエットに最適!グレープフルーツ



そろそろ気になるアレの時期・・・
そう!段々と薄着になりダイエットが気になる時期がやってきます。
「キビシイ食事制限や運動はしたくないのよね・・・」と思っているそこのあなた!ダイエットにおススメのフルーツがあるのを知っていますか?それは・・・グレープフルーツです!
ではなぜグレープフルーツがダイエットにおススメなのでしょうか?





まず、注目したいのがグレープフルーツの酸味である❝クエン酸❞です。
わたしたちの体の細胞の中には、エネルギー代謝を行う『クエン酸回路』があります。クエン酸をしっかりと摂ることで、クエン酸回路でのエネルギー代謝が活発となりダイエット効果が期待できるのです。

グレープフルーツを食べるとちょっぴり舌がヒリヒリしませんか?
これは苦味成分である❝ナリンギン❞によるものです。
ナリンギンには『食欲をおさえる働き』がありますので、少量の食事でも満腹感を感じやすくなります。
うれしい『脂肪燃焼を促進させる働き』まであるのですよ。

さらに驚くべきダイエット効果は『香り』にもあります。
グレープフルーツには2種類の香り成分❝ヌートカン❞と❝リモネン❞が含まれています。

❝ヌートカン❞は自律神経である交感神経を刺激する働きをもっています。交感神経が刺激されると、血行がよくなり、エネルギー消費が高まります。
そのうえ脂肪分解酵素リパーゼの分泌を促進するので、『脂肪燃焼効果』が期待できるのです。

もう1つの香り成分❝リモネン❞にもヌートカンと同じく交感神経を刺激して『脂肪燃焼効果』が期待できます。

また、リモネンには『リラックス効果』があるともいわれていますので、ダイエット時のストレス解消にもいいですね。

今回は、そんなダイエットにおススメのグレープフルーツを簡単サラダにしてみました。


【グレープフルーツと水菜のサラダ】


〈材料:2人分〉
グレープフルーツ 1個
水菜      1/2袋
ミニトマト     4個
【A】
オリーブオイル   大さじ2
酢       大さじ2
はちみつ    小さじ1
塩       少々
コショウ      少々

〈作り方〉
1)グレープフルーツの皮をむき、食べやすい大きさにカットしておく。
2)水菜を2cm幅にカットし、水にさらしてシャキッとさせたら水気をよくきっておく。
3)ミニトマトは半分にカットしておく。
4)ボウルに①~③を入れ、混ぜ合わせた【A】で和え、器に盛ってできあがり。

ダイエットが気になり始めたそこのアナタ。
まずはグレープフルーツを摂り入れることから始めてみてはいかがでしょうか。

西田悠

管理栄養士&フードコーディネーター。学生時代から「絶対に食に関わる仕事以外はしない!」と心に決めるほど食の世界を愛している。食べることはもちろん、料理を作ったり、調理方法を科学的に追及したり、食に対する興味はとまりません。

現在、社員食堂で勤務するかたわら、過去の料理教室アシスタント、食品メーカー、病院勤務の経験を生かし、コラム記事執筆を行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿