2016年5月17日火曜日

【管理栄養士コラム】ストレス撃退!スイーツよりもっとすごい◯◯。

働く女性につきものの美容の大敵!それはストレスです。

女性は毎日ストレスと戦っています。 
ストレス解消にはスイーツやお酒が定番。
たしかに、スイーツを食べたり、お酒を飲んでいるときは楽しいですよね?
でも、次の日には・・・
「おかえり、わたしのストレス・・・」と現実に戻されるという経験がある方も多いのではないでしょうか?
では、ストレス発散に焼き肉やステーキを食べた次の日はどうでしょう?
昨夜の満足感が続いているような気がしませんか?
そうスイーツよりも、もっとすごいストレス撃退食材がお肉なのです。

『お肉でストレス撃退!!』
◯◯のキーワードは『たんぱく質』です!
ストレスとひと言ですませていますが、すべては『脳』の中で起こっています。
 ストレスがたまるとどうなりますか?
そう、『イライラ』してきますよね。
ストレスを感じると脳から興奮系のホルモンである「ノルアドレナリン」が大量に作られます。これがイライラの原因です。
 そして、ストレスをやわらげる癒やし系ホルモン「オキシトシン」と喜び系ホルモンの「セロトニン」も脳で作られます。
 なんと!この3つのホルモンの原材料はすべて『たんぱく質』なのです!!
 イライラしても『たんぱく質』
それをやわらげるにも『たんぱく質』
ストレスをかかえると、とにかくたんぱく質を消費します。

たんぱく質は『動物性たんぱく質』と『植物性たんぱく質』の2種類に分けられます。

動物性たんぱく質は、肉類、魚類、乳製品、卵などに多く含まれ、植物性たんぱく質は大豆などの豆類に多く含まれています。
たんぱく質と一緒にとってもらいたい栄養素もあります。それは『ビタミンB6』です。
ビタミンB6は、たんぱく質からホルモンを作る手助けをしてくれる働きがあります。
サンマ、マグロ、牛レバー、にんにくなどに多く含まれていますので、積極的にとるようにしたいですね。
  

今回は、ストレス撃退に効果的なたんぱく質・ビタミンB6が豊富な『マグロ』を使ったおすすめレシピをご紹介します。
 
【マグロのハニーガーリックレモンソテー】


〈材料:2人分〉

・マグロの赤身         200
・オリーブオイル        大さじ1



    レモン汁        大さじ1
 A  はちみつ          大さじ1
    濃口醤油          大さじ1
    ニンニクみじん切り   2片分
    おろし生姜         1片分

・水            大さじ1
・お好みの添え野菜       適量
・レモンスライス      2

〈作り方〉
   ボウルにAを混ぜ合わせてマリネ液を作り、2cm幅に切ったマグロをマリネ液に2時間ほど途中で裏返しながら浸けておく。
   フライパンにオリーブオイルを熱し①をマリネ液ごと入れ、水を加えて表面をさっと焼く。
   弱火にしてフタをして10分蒸し焼きにする。
   お好みの野菜を添えたお皿に盛り付け、レモンスライスを飾ったらできあがり。

とっても簡単に作ることができるので、ストレスを感じやすい方はぜひ作ってみてくださいね。


『西田悠プロフィール』



管理栄養士&フードコーディネーター。学生時代から「絶対に食に関わる仕事以外はしない!」と心に決めるほど食の世界を愛している。食べることはもちろん、料理を作ったり、調理方法を科学的に追及したり、食に対する興味はとまりません。
現在、社員食堂で勤務するかたわら、過去の料理教室アシスタント、食品メーカー、病院勤務の経験を生かし、コラム記事執筆を行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿