2016年7月29日金曜日

夏場の運動を安全に楽しく

運動を継続することは大事ですが、夏の運動は頑張りすぎると体を壊すこともあります。 
運動をする前には必ず体調のチェックをし、少しでも不安があるときは運動を控えましょう。
健康のために始めた運動が命取りになる場合もあるのです。


■運動前と運動中のセルフチェック

・運動前に下痢や熱はないか?睡眠不足ではないか?風邪ぎみではないか?疲労感はないか?など自分の体に聞いてみましょう。

・血圧が高めの人は運動によりさらに高くなる可能性があるので、運動前に必ずチェックをしましょう。

・運動中に冷や汗が出てきたり、急に胸が苦しくなったり、めまいがするなどの不快症状がおきたら、すぐに運動を中止しましょう。


■熱中症に注意

暑いと汗をかきますが、汗によって水分や塩分が失われると脱水状態になります。
この状態の時に水分の補給をおこなわないと、熱中症になってしまいます。



熱中症は水分不足だけでなく、睡眠不足や栄養不足が原因でなる場合もあります。
夏は特に夜ふかしをする機会が多い上、さっぱりしたものを食べる傾向があるので、気をつけましょう。

熱中症の症状は、軽度の場合はめまいや筋肉痛、大量の発汗などです。
症状が軽いと判断したら涼しいところで衣服をゆるめ、少しづつ水分を補給し、様子を見ます。

おう吐や頭痛、虚脱感、倦怠感などの症状があれば、病院に行きましょう。
意識障害や、けいれん、手足の運動障害、高体温などの症状があれば、すぐに救急車を呼びましょう。

<熱中症を予防する経口補水液の作り方>

水1ℓ、砂糖大さじ3杯、塩小さじ1/3杯、レモンしぼり汁(ポッカレモン)大さじ2杯を混ぜます。



■ウオーミングアップとクールダウンについて

夏は特に運動前ウォーミングアップの習慣をつけましょう。
ジョギングやウォーキングをする前に、ふだんあまり動かさない股関節や太もも、膝関節やふくらはぎなど下半身のストレッチをしておくと、ねんざや肉離れ、けがなどの予防になります。

運動後にはクールダウンの習慣をつけましょう。
軽いストレッチをおこない、疲れた筋肉をいたわるようにします。
翌日の筋肉痛予防のためにも運動後のクールダウンは必要です。


■安全に楽しく運動するために

夏の屋外での運動や、蒸し暑い室内での運動は、脱水症や熱中症を引き起こす場合があります。十分に水分を取るようにしましょう。


また、スポーツウエアやスポーツシューズにも心配りが必要です。
吸湿性が良く体が自由に動かせるウエアやひざや股関節などに配慮されたパンツ、足に負担をかけないスポーツシューズを選びましょう。





夏のジョギングやウォーキングを安全に楽しく継続するためには、しっかりと体調管理をおこない、無理をしないことが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿